歯を見なくても虫歯は見つけられる(子供の虫歯/高齢者の虫歯)

防府市新田の右田歯科医院の歯科医師、右田です。
元気がなく食欲のない家族や友人に接すると、疲れがたまっているのかなとか風邪の初期症状かなと勝手に思い込んでしまうものです。確かにそうかもしれませんね。
ところが、こんな話もあるので注意してみてあげてください。

子供の虫歯ずっと元気に走り回っていた子供さんが大好きなハンバーグを目の前に戸惑っている。おかしいな、元気なのに熱がない。しまいには夜中に歯の痛みが我慢できずに泣き出し白状する始末。

最初の戸惑いは虫歯の痛みを感じていて歯医者さんに行きたくなかったからだったのですね。実は、歯医者の息子である私もそんな苦い思い出があるのですよ。

高齢者の虫歯
子供が主役だと、よくある少し微笑ましい話にとらえるかもしれませんが、これが寝たきりでしゃべれない高齢者の方だったらどうでしょう。食事の量が減ってもなかなかわかりません。バイタルサインや体の異常数値にもあらわれるでしょう。原因がみつからず担当医でも頭を抱えることもあると思います。

子供でも、お年寄りでも、口の中の痛みは辛いはずです。どんな方でも口の中を健康的にキープすることは大事なことなんですよ。あっそうそう、ペットが元気がなくなったときも、この話を思い出してみてください。もしかしたら歯の痛みが原因かもしれませんよ。
右田歯科医院では痛くてたまらない!というときは、すぐに対応できるようにしております。
我慢できない痛みがあるときは、まずはお電話などでご相談くださいね。

PAGE TOP